お部屋探しについて>不動産のプロの図面の見方の紹介!

さぁ、不動産屋も決まり、内見の日、物件も数件決定したら、
その場所の地図を購入し、あらかじめファックスなどで
数日前から物件の図面を送ってもらって、
家でじっくり間取りや場所を確認しておいてください。
間取りを見ると、だいたいの方角、部屋の位置がチェックできます。
あなたの生活プランと部屋が合うかどうか見てみましょう。
日当りを重要視したいなら、部屋が南向きで角部屋がよいとか、
和室は別にいらないとか、収納スペースが広い方がいいので、
押し入れの数が多い所がよいなどを書き出してみてください。

もし、今すんでいる部屋のサイズを参考にしたいなら、
今の部屋のサイズを測ってメモ帳に書いておくとよいでしょう。
測る箇所は、押し入れなどの収納スペース、窓、キッチンの食器棚を
置く場所や冷蔵庫の場所などです。
引っ越してみて、冷蔵庫が置けなかった!
ではどうしようもありませんから。
大型家電、大型家具は、そのもののサイズもあらかじめ測っておいて、
不動産屋さんに伝えておいた方がいいでしょう。
そして、オーナーに確認を取ってもらってください。

これは、もしエレベーターに入らない、エレベーターがない時などは、
大変な事になってしまいます。
引っ越し業者に余分にお金を払わなくてはなりません。
実際、引っ越し先の新しい部屋に持ち込めないものもでてきます。
(たとえば、大型のピアノなど)
引っ越し業者や賃貸先のオーナーがもめる事になったりする場合
もあるからです。
その際、違約金を払うのはあなた自身です。充分注意が必要です。
家族がいる方は、家族と相談しながら念入りに間取りを確認してください。
実際、内見した際に見落としてしまう事も多くなるので、図面に色を付けたりして、
チェックする箇所をよく見ておくといいでしょう。
 

お部屋探しについて

トップページ
初めてでも成功する部屋探しのコツ
部屋探しのコツ!ネットをフル活用しよう
部屋探しのプロが選ぶ!あなたの理想はどんな部屋
私が出会った困った物件を紹介!
プロに聞く、本当に築年数は新しい方がいいの?
不動産のプロの図面の見方の紹介!
ここがポイント!不動屋の選び方
プロが教えるいい不動産屋とは?
これ、本当!不動産屋の営業マンの本音を探れ
プロのお勧め、下見の際に必要なもの!
いい物件に出会うためのポイントを紹介!
ここがポイント!引越し業者の選び方
荷造りを楽にするためのコツ,txt
ダメな!へたな荷造り失敗談とは?知らないと損!
知らないと損、失敗しない荷造りのコツ!をプロに学ぼう
知って得する、引越し代を安くする裏技!
引越しのチェックリストの完璧術を大公開!
引っ越しの挨拶は必要なの?教えて先生
引越しの挨拶でスムーズに人間関係を築くコツ!
怖い敷金礼金トラブルの解決法を紹介!
あなたは大丈夫?騒音トラブルに要注意!
プロが教える、騒音トラブルの予防法を紹介!
これ便利!騒音対策のお勧めグッズとは?
知っててよかった!困った時のトラブルの解決法!
ここが大事だ、知って得するマナーを守るコツ!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system