お部屋探しについて>プロのお勧め、下見の際に必要なもの!

内見の際に、地図とメモ帳を持っていくとよいでしょう。
私は、いつもメジャー(巻き尺)を持っていきます。
これは、本当に便利です。
ただ、ぼーっと、案内された家を見るだけでは意味がありません。
どんどん、気になる箇所をチェックして、サイズを測っていきましょう。
図面と実際に見るのでは違ってきます。
ベランダなどに出て、外の風景もチェックしておいてください。

例えば、前に大型マンションが建設中で、
この先、日が当たりにくくなってしまうということや、
コンビニは近いけれど幹線道路が近いので、
車の音がうるさくないかなども部屋の中からでは分からない事もあります。
私が聞いた話では、学校が近くていいと思ったら、
日中子供の声がすごくうるさくて気になってしまう事、
病院が近く落ち着いた環境なのに、夜になると救急車の
サイレンがひっきりなしになっているのでうるさくて眠れないなどと言った事もあるからです。

しかし、一日で見て回る事のできる部屋の数は、
多くて5件ぐらいと思います。もっとたくさん見たいと思っても、
時間的に無理が生じますし、余りたくさん数を見てしまうと、
肝心な所を見る事を忘れてしまって、結局覚えてない事になってしまいます。
印象というものは、だいたい最初か最後で決まるものなので、
一番最初に見た物件がよかったか、最後に見た物件が一番いいなと
思ってしまいがちです。
そうならない為にも、常にメモを取りながら内見していってください。
あと、点数をつけるのもいいらしいですよ。
これは不動産屋さんに教えてもらったのですが、図面に100点満点で
何点なのかを書き込んでいくといい目安となり、後で判断が楽になるそうです。 
 

お部屋探しについて

トップページ
初めてでも成功する部屋探しのコツ
部屋探しのコツ!ネットをフル活用しよう
部屋探しのプロが選ぶ!あなたの理想はどんな部屋
私が出会った困った物件を紹介!
プロに聞く、本当に築年数は新しい方がいいの?
不動産のプロの図面の見方の紹介!
ここがポイント!不動屋の選び方
プロが教えるいい不動産屋とは?
これ、本当!不動産屋の営業マンの本音を探れ
プロのお勧め、下見の際に必要なもの!
いい物件に出会うためのポイントを紹介!
ここがポイント!引越し業者の選び方
荷造りを楽にするためのコツ,txt
ダメな!へたな荷造り失敗談とは?知らないと損!
知らないと損、失敗しない荷造りのコツ!をプロに学ぼう
知って得する、引越し代を安くする裏技!
引越しのチェックリストの完璧術を大公開!
引っ越しの挨拶は必要なの?教えて先生
引越しの挨拶でスムーズに人間関係を築くコツ!
怖い敷金礼金トラブルの解決法を紹介!
あなたは大丈夫?騒音トラブルに要注意!
プロが教える、騒音トラブルの予防法を紹介!
これ便利!騒音対策のお勧めグッズとは?
知っててよかった!困った時のトラブルの解決法!
ここが大事だ、知って得するマナーを守るコツ!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system